愛知モンテッソーリ子どもの家には畑があります。写真は春先のスナップエンドウが伸びてきているところです。

スナップエンドウがもうちょっと伸びでネットを張り、少し経ったところです

夏前にこのスナップエンドウが終わりを迎え、次に何を植えようかと、子ども会議を開きました。
「夏野菜、なにがあるかな?冬の野菜と夏の野菜、何が違うのかな?」なんてことを話しながら、
きゅうり、なす、トマト、ミニトマト、とうもろこし…と候補が上がってきました。
ほし組さんがいたら、オクラ、ズッキーニとかパプリカなんか言ってくれたかな?

好きなもの、育てやすいものからきゅうりは決定。最後はナスとミニトマト、多めに植える苗はどっちにしようか多数決を取ることに。
「ミニトマトがいい人〜」手を挙げたのは、ゆり組さんとばら組さん。
「ナスがいい人〜」「はーい!」と元気いっぱいマリア組さん。
私はマリア組さんのチョイスが内心意外すぎて(えぇぇぇぇえ!?)と思っていました。

後日保護者の方と話していると、「え、うちの子、茄子好きじゃない…。ミニトマト大好きなのにナゼそのチョイス?」とのこと。ええ、知ってます。だから私も驚いたんです〜。
トマトがいいと手を挙げたばら組さん、トマト大っ嫌いだそうです…。
大人の想定を裏切る子ども会議、恐るべし!
